中学英語 3日で攻略

3日で英語を得意科目に

暗唱例文26~27(3日目その6)

目標:10分で読んで、15分でマスターしよう。

 

ついに、終わりが見えてきました!今回からは今までの学習内容を踏まえて実践的な問題を解いてみましょう!

 

1.Oh,〈アgreen tea  イhas  ウhow  エpopular  オbecome〉in Japan?

並べ替え問題です。解法の手順を理解してください。

①単語の品詞や意味を想定する。

ア、緑茶、名詞。 イ、動詞(現在or完了) ウ、疑問詞 エ、人気のある 形容詞

オ、~になる、動詞or過去分詞 ですね。

 ②次に選択肢以外の前後の部分を確認します。

OhとinJapan?ですね。?が付いているので疑問文であることがわかります。あとは特に文型や文法には影響がなさそうです。

③?→疑問詞になる結論からスタート

疑問文であることが確定しましたので、howが最初に来ることが分かります。次に動詞はhasかbecomeですが、1つの文では動詞は1つまででしたね。そうするとhasは完了形でbecomeが過去分詞だと分かります。

④主語の確定

残った選択肢で動詞になれるものは名詞のgreen teaのみです。

ここまでを並べるとhow has  green tea become ですね。

⑤文型を成立させる

最後にpopularの入る位置ですが、これは意味と文型から考えてください。

 green tea がbecomeのです。どうなるか?popularにです。

なので、SVOCの第5文型です。第5文型becomeは相性が良いので頻出です!疑問文で難しく感じたかも知れませんが、大きなヒントになります。要領を掴めば簡単ですよ。

正解は Oh, how has green tea become popular in Japan. 

『どうして日本で緑茶が人気になったの?』ですね。100回音読を!

 

2.I think 〈アis イto ウway エstudy オthe カit キbest〉English. 

同じように見ていきます。

①ア、動詞。イ、前置詞or不定詞。ウ、道・方法、名詞。エ、勉強する、動詞。もしくは研究、名詞。オ、冠詞 カ、代名詞 キ、最良(の)形容詞or名詞

②I think で始まって、English(名詞)で終わってますね。

選択肢に動詞があるのでI think (that)S'V'と文が続く予想が付きます。またEnglishの前には動詞か前置詞が来そうですね。

③動詞の候補はisかstudyです。それを踏まえて細かいものでペアを作ります。

まず、study Englishは英語のテストですので出されっる可能性が高いですね。

しかし、動詞はisがあるので、studyが動詞にはなりません。そこでto study Englishと不定詞を繋げるとしっくりきます。

次にtheは名詞に付きますがEnglishにはまず付きません。そのためthe wayが有力です。すでに英語の勉強すること、という意味があったのでwayは勉強の方法では?と推測を働かせましょう。

すると、is it bestが残ります。isが主語であればit is~の文になりそうです。

ここまでをまとめるとI think〈it is the way to study 〉English.

bestはどこに入りますか?比較でbestとtheの相性が良いことは説明しました。なので、the best wayとbest(形容詞)がway(名詞)を説明する形で収まりますね。

itは本文中に出てきた英語学習の方法の1つですが、ここでは気にせずOKです。

正解は、I think 〈it is the best way to study〉 English.

『それは英語を勉強する最良の方法だと思う』となります。第3文型+第2文型です。

 

いかがでしたでしょうか?基礎知識を総動員すれば正解にたどり着ける問題のはずです。ぜひ何度も音読して定着させてください。