中学英語 3日で攻略

3日で英語を得意科目に

例文暗唱16~20(3日目その4)

目標:10分で読んで、10分でマスターしよう。

 

それでは引き続き、暗唱例文どんどんいきますよ。

今回はテーマ別として、中学校生活で使われる疑問文やフレーズを見て行きます。

 

1.How was your English test? I did my best,but it was not good. 

『英語のテストどうだった?』『全力でやったけど、良くなっかったよ』

How is(was)~は頻出です(第2文型)。do my best で全力を尽くす(第3文型)。butは接続詞でそれ以降は第2文型。

 

2.Why did you absent from shcool yesterday? I had a fever and I felt bad.

『なんで昨日学校休んだの?』『熱があって、気分が悪かったんだ』

absent は欠席する(自動詞だから第1文型)。feverは熱、フィーバー!気分はfeel bad(good)で言います。(I=badだからSVCの第2文型。)

 

3.What club will you join?  I am going to join basktetball club.

『何部に入るつもり?』『バスケ部に入る予定。』

joinは参加する(何に参加?って気になるから第3文型)。助動詞willとbe going toはほぼ同じ意味で未来とか予定を表すよ。(助動詞とかがあっても第3文型)

 

4.Which subject do you like best?  I love P.E.

『どの教科が一番好き?』『体育大好き』

subjectは主語のSの他に科目とか教科の意味もあるよ(bestは副詞で第3文型)。P.E. はphysical educationの略で体育のこと。『.』単語中のピリオドは省略の意味。(第3文型)

 

5.Did your baseball team win the game yesterday? Yes, ofcourse.

『昨日の試合で君の野球チーム勝った?』『もちろん』

過去形とyesterdayは相性がいいよね。(第3文型)

 

すでに学習済みの内容も多くなってきましたので、解説もだんだん簡潔にしていきます。分からない部分も前のページで説明しているので、忘れていたら確認しよう!

 

この辺も疑問詞と動詞が分かれば想像がつくはず。質問の意味が分かれば答えも常識で考えれば分かるよね?例えば例文の2が『なんで休んだの?』『さぼってアイドルライブ行ってたよ。授業なんかダルいぜ!』なんて内容になる訳がないんですよ。そんなふざけた問題を作った人(教育委員会やスタッフの先生)も許可した偉い人も処罰されてしまいますからね。ありえない。なので基本的に真面目な良い子しか出てきませんし、問題が起こってもどうせハッピーエンドです。