中学英語 3日で攻略

3日で英語を得意科目に

既に知ってる英単語50(2日目その2)

目標:12分で読んで15分でマスターしよう!

それでは本格的に英単語を覚えていきます。
でも安心してください。今回覚える英単語は既に皆さんが知っているのですから…。


さっそく次の例を見てみてください。

player     プレーヤー  選手
school     スクール  学校
classroom  クラスルーム  教室
book     ブック  本
boy     ボーイ   男の子
girl     ガール   女の子
man     マン   男性
woman    ウーマン  女性
right      ライト  右
left     レフト  左

万一、英単語では分からなくてもカタカナを見れば日本語の意味は分かるものがほとんどのハズです。中学レベルとはこの程度なのです。
それだけ英語(カタカナ語)は日本には溢れていて、知らずに毎日触れているということです。
これは英単語を覚えるにあたり、とてもラッキーなことだと思いませんか?
もう10個クリアです!全部名詞ですね。

あ、ところで、先にこれだけは覚えて欲しい冠詞と代名詞の基本をここで!

a(an)とthe
名詞(単数)にはa(an)かtheが付きます。
a penかthe pen  
頭に付くので冠詞(かんし)と言います。

代名詞の活用
I my me mine     私シリーズ
you your you yours    あなたシリーズ
he his him his     彼シリーズ
she her her hers    彼女シリーズ
they their them theirs  彼らシリーズ

誰かのことを言ってることが分かればOK!
その他は
this これ
that あれ
it それ
there あそこ
は知らなきゃ今覚えましょう!


それでは残り40単語をペアやグループ、連語でまとめて覚えてしまいましょう。
スペルの暗記は不要です。単語を見て意味と品詞が分かればOKです!英単語の形で覚えましょう!

【名詞】
father & mother     父と母
brother & sister     兄弟と姉妹
breakfast lunch dinner 朝食、昼食、夕食
day week month  日、週、月  
time         時間
morning night     朝、夜
English Japanese   日本語、英語
techer student 先生、生徒
sports shop スポーツ 店
baseball soccer tennis  野球、サッカー、テニス

これで22個です。関連する英単語は組み合わせてまとめて覚えると忘れにくいですよ!

【形容詞】
good=nice↔bad  良い↔悪い
hot↔cool      熱い↔冷たい
big↔small       大きい↔小さい
young↔old     若い↔古い
happy=glad 幸せ

これで形容詞も11個。

【動詞】
動詞は(過去形)も一緒に。
go (went)↔come(came) 行く↔来る
buy(bought)↔sell(sold) 買う↔売る
see=look=watch 見る
(saw=looked=watched)

動詞も7つ。これで50個!
過去形が規則活用(-dか-edがつくだけ)は簡単ですが、不規則活用go→wentは覚えるしかありません!ファイト!
※see=look=watchは、ざっくりまとめて『見る』でOK。厳密には違いますが、これで良いんです!今はね。

さて、どうでしたか?
英単語テストで『スペルを正確に書け』と言われたら大変でも『英単語を見て意味と品詞が分かればOK』なら10回チラチラ見れば脳が勝手に覚えます。

それでは参考問題。
難しく考えずになんとなく意味が分かればOKですよ。

My mother went to the supermarket near my school with my sister to buy bananas and apples in the morning.

長いですか?では先に日本語を確認しましょう。

朝、母は妹と学校の近くのスーパーにバナナとリンゴを買いに行きました。

太字は今日覚えた単語、下線は想像できる単語。
細かいことは気にせず、分かる言葉から想像!

次回も単語、単語、単語!中学英語は単語力で押し切れます。


【詳細説明】※興味ある人だけ
①文型は第1
My mother went /to the supermarket...
 S V toは前置詞だからスラッシュ!
かーちゃんはスーパーに行ったよ、ってだけの文。
スーパーに行く理由は普通、食べ物か日用品を買うためだよね?想像力!

②説明の部分を把握
... the supermarket (near my school)
( )はスーパーが学校の近くにあるという説明。

③withは前置詞で『一緒に』
with my sister  妹と一緒に行ったってこと。

不定詞(ちょいむず)
…to buy bananas and apples
不定詞の副詞的用法(分からなくてもOK)
行った理由を説明してるだけ。
→バナナとリンゴを買うため
ポイントはこのtoは前置詞ではなく不定詞!toにも色々ありますよ。思い込み禁止!

⑤前置詞+名詞で説明。
in the morning. 朝に
このまま、まとまりで覚えよう。

おしまい。